火災が発生し隣家に類焼してしまった場合

損保ジャパン火災保険では、火災をはじめとする災害による損害だけでなく、

日々の生活の思いもよらないリスクまで補償するプランをご用意しています。

意外に知らない補償内容、その例をご紹介します。

今日はご自宅から火災が発生し、隣家に燃え移ってしまったら・・・

コンロの火が油に燃え移り、火事に。

火はお隣の家に燃え移り、隣家も半焼してしまった。。。

法律上は賠償責任はない(※)が、今後のご近所づきあいを考え、

自分の保険で補償したい、という場合。

この場合、個人賠償責任保険で・・・という訳にはいきません。

何故なら、個人賠償責任保険では、『法律上の賠償責任が発生する場合』に

そもそも適応されるからです。

では、責任も無いものをどう補償すべきでしょうか。

自分の家は、ご自身が加入している火災保険でカバーできますが、

お隣さんの保険がきちんとかけられているか?

という所までは通常の場合、分かりません。

少なからずお付き合い等もあるかと思われるので

そのまま逃げてしまうなんて言う訳にもいかないと思われる方が

多いのではないでしょうか。(多いと願いたいです。。。)

そのような場合についても、火災保険の補償で、お隣さんまでカバーできる補償

というものがあります。

通常だと、ご自身の家の事のみを考えてしまうと思いますが

ふと火災を出してしまった場合のお隣さんの目を気にしてみて下さい。