ゲリラ豪雨をアプリで対策!!

7月は各地で大雨による被害が多発しました。

また、今後もゲリラ豪雨が例年に比べ多発する見込みとの事なので

普段あまり気にしていなかった地域の方も

雨の対策等が必要になって来るかもしれません。

そこで、今日はゲリラ豪雨等の雨に関するアプリの紹介です。

iPad/iPhoneで使えるアプリ『アメミル』

このアプリには「雨」「AR(拡張現実)対応カメラ」などの機能がつけられています。

iOS端末を向けた方向の降雨状況が視覚的にわかるアプリで、

ARと呼ばれる拡張現実機能を利用して、端末のカメラを向けた方向の

降雨状況を雨雲と雨のアニメで伝えてくれます。

降雨情報は気象庁のレーダーを合成した1キロメッシュの解像度があるほか、

10分ごとにデータが最新のものに切り替わるため、

ゲリラ豪雨の対策などに役立つこと間違いなしです。

表示された雨のアニメと実際の映像をそのままTwitterに投稿することも可能です。

また、現在地や、ご自宅の場所等に雨が降るかもしれない場合に通知も

してくれる機能もついています。

もう一つは『Go雨!探知機』

雨の様子をARやレーダーで確認できるアプリです。

現在地の周囲5kmの雨量情報をリアルタイムに表示してくれる、

まさにゲリラ豪雨対策にもってこいのアプリです。

雨が降りそうな雲行き等の場合、どの方角から雨が迫ってきているか、

雨量はどの程度かなど欲しい情報をしっかり把握できます。

現在地で雨が降っていれば雨の強さを、降っていなければ最寄りの雨雲までの

距離と方向をレーダーで示してくれます。

また、このアプリもiPadでも使えます。

お子様も夏休みで天気を気にしたりする事も多いと思いますので

興味を持ってもらうには良いかもしれません。

なかなか、朝見る天気予報だけでは、ゲリラ豪雨に見舞われてしまうか

どうかは分かりません。

ずぶ濡れになる前に、ぜひこのようはアプリを活用してみては

いかがでしょうか。