医師による「オンライン医療相談サービス」のご案内

【期間限定】医師による「オンライン医療相談サービス」のご案内

損保ジャパン社では、新型コロナウイルス感染症が全国的に拡大している状況を踏まえ、お客さまの医療・健康上の不安や悩みを少しでも軽減し、サポートすることを目的に、医師による「オンライン医療相談サービス」を期間限定で、無償でご提供いたします。

 
■期間 2020年4月28日(火)~5月31日(日)
■対象
  • 損害保険ジャパンの個人契約のご契約者さま(団体契約のご加入者さまも対象)
  • SOMPO Parkの会員さま(保険のご契約の有無は問いません)
■受付時間 24時間ご相談いただけます(土日祝日含む)。
■相談方法 チャット形式。ご利用者は匿名、医師は実名にて健康・医療相談が可能です。
■相談科目 内科、小児科、産婦人科、精神科、眼科、整形外科、皮膚科、耳鼻科、泌尿器科、外科、がん診療科、その他
■提供会社 株式会社Mediplat(メドピアグループ)
* 現在、500事業所以上、約43万人にサービスを提供(2020年4月末時点)
* 経済産業省の「健康相談窓口」に選定

オンライン医療サービスについて

サービス内容

 

特徴

主な相談内容およびお客さまからの評価について

2020年3月11日~3月15日の期間に「first call」に寄せられたご相談では、新型コロナウイルスに関連するご相談だけでなく、その他の日常の健康相談も多数寄せられています。

相談科目の内訳は、1位は「内科」、2位は「整形外科」、3位は「精神科」です。

2020年3月11日~3月15日の期間のサービス利用後のレビューでは、5段階中「良かった」「まあ良かった」と評価した方が全体の約8割を占める結果となっており、利用満足度の高いサービスとなっています。

※「あまり良くなかった」の回答は0%のためグラフ上には非表示

<相談者から寄せられたレビューコメント>
※レビュー中の表現の一部を変更しています。

  • 迅速な返信とともに、こちらの質問に対して親身に対応をいただけてとても安心しました。
  • すぐにお返事がいただけ、また的確なご助言をいただけました。 お医者様からの直接のご助言は、大変、心強いです。 また、機会があれば是非利用したいと思います。
  • 病院だとなかなか上手く医師の方に症状を伝えられませんが、この方法だと上手く伝えられ、医師の方も親切、丁寧に返信くださるのでとても良かったです。
  • 分かりやすいご説明をいただきました。コロナの時期に、慌てて医者に行かずにすみました。
  • 病院とは連絡の取れない日に、素人判断でしていた投薬に関して、専門医からアドバイスもらえて助かりました。
  • 妊娠中は毎回不安で色々なことを検索してしまっていましたが、的確なアドバイスで、不安が解消されます。
  • 子供の怪我について質問をさせていただきました。 怪我をしたばかりで半ば動揺する中相談をしたのですが、懇切丁寧にご助言いただき、本当に安心しました。

ご利用の流れ

(1)損保ジャパンのマイページ/SOMPO Parkにログイン

◆損保ジャパンの保険ご契約者さま
個人のお客さま向けインターネットサービス「マイページ」にログインしてください。
未登録のお客さまは新規登録をお願いします。団体契約のご加入者さまは、登録時に証券番号のご入力は不要です。
https://www.sompo-japan.co.jp/mypage/

◆SOMPO Parkの会員さま
SOMPO Parkの医療相談ページにアクセスし、ログインしてください。
未登録のお客さまは新規登録(無料)いただくことでご利用いただけます。
https://sompo.pk/med05o Outside Link

(2)クーポンコードを確認

◆損保ジャパンの保険ご契約者さま
マイページ内に本サービスのバナーがありますので、そのバナーに記載されている「クーポンコード」を控えてください。

◆SOMPO Parkの会員さま
医療相談ページにログイン後に表示される「クーポンコード」をコピーしてください。

(3)バナーもしくは登録リンクをクリックし、医療相談のページに移動
新規会員登録画面にアクセスし、メールアドレスを入力してください。登録したアドレスに届いたURLをクリックし、(2)で控えたクーポンコードを入力のうえ、登録を完了させてください。
※アプリからもご利用いただけます。「まだ会員でない方」からクーポンコード他必要項目を入力の上、登録を完了させてご利用ください。
※すでに「first call」に登録されている方は、そのままご利用いただけます。

(4)ご相談
相談科目選択のプルダウンからそれぞれの科目を選択し、相談内容をご入力ください。相談科目が不明な場合は、「その他」でご相談可能です。
新型コロナウイルス感染症に関するご相談だけでなく、その他の症状などのご相談も可能です。また、ご家族に関するご相談も可能です。できるだけ具体的に相談内容を記載いただけると、より具体的なアドバイスが可能です。

(5)回答確認
各科目の専門医が実名で丁寧にご返信いたします。返信が届いた際に、メールでお知らせします。回答に対し、さらに相談したい場合は、返答機能で2回までご相談いただくことが可能です。
※お電話での健康相談は受け付けておりませんので、パソコン・スマートフォンからのご利用をお願いします。

◆お問い合わせについて
first callのご利用方法については、リンク先のフォームからお問い合わせください。
https://www.firstcall.md/Home/Contact Outside Link